日本脳炎の予防接種、受けなくてもいい? 日本脳炎の予防接種は、定期接種ですが必ずしも接種しなくてはいけないというものではありません。感染し、発症する人も少ないことから、予防接種を受けない選択をする方もいらっしゃると思います。 北海道留萌市の病院・クリニック(日本脳炎の予防接種)2件の一覧です。診療科、土曜・日曜診療、予防接種などの条件で病院・クリニックを検索できます。 日本脳炎予防接種のこれまでの経過及び接種の特例 日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに,2005年度(平成17年度)から2009年度(平成21年度)まで,日本脳炎の予防接種のご案内は行っていませんでした。
海外赴任の前に必要な予防接種(ワクチン接種)は必ず受けておきましょう。滞在期間、滞在地などの条件により接種すべきワクチンが異なるのでトラベルクリニックなどに相談を。また、新たな感染症についても注意が必要です - 海外赴任ガイド
日本脳炎の予防接種後に重い病気になった事例があったことをきっかけに、平成17年度から平成21年度まで、日本脳炎の予防接種のご案内を行いませんでした(いわゆる「積極的勧奨の差し控え」)。 厚生労働省HPより厚生労働省日本脳炎のページはこちら! (推奨接種は日本脳炎がヒト-ヒト感染しないため、1976年の改正まで予防接種法の基準に合致しなかったための措置) (かつての予防接種法の基準は、人から人に感染するということ、発生状況(可能性)、疾病の重要性、予防接種の有効性・安全性の4点) 日本脳炎の予防接種を安心して受けていただくために 平成28年4月より北海道でも日本脳炎の定期予防接種が行われます。 北海道では、これまで40年以上日本脳炎の患者はなく、感染を媒介する蚊(コガタア 【小児科医が解説】ウイルスによる脳炎を起こす危険があり、様々な後遺症リスクがある「日本脳炎」。これを予防するのが日本脳炎ワクチンです。日本脳炎ワクチンの効果、接種間隔、副作用などの気になるリスクについて小児科医が解説します。